宮崎県門川発!移動販売「シャーク&チップス 港カフェ」が斬新すぎる!

2022.09.01

シャーク&チップス港カフェ誕生秘話

突然ですが、、、
みなさんはサメを食べたことはありますでしょうか?

もちろん、ホオジロザメとかシュモクザメとか海で泳いでいるサメです。
別名フカとか呼ばれたりして、フカヒレなんかは有名ですがそれ以外は馴染みがないですよね。

宮崎県に「さかなの町 門川町」という魚で名の知れた港町があります。
門川町にある門川漁港では底曳網漁が主流で、夏の温かい時期ではどうしても網にかかってしまう
ちょっと迷惑な魚らしいのです。


市場価値のないサメは、ほとんどの漁師さんは海に捨ててしまいます。

あるとき、門川漁港にある鮮魚直売所を訪ねると、
「新鮮なサメは歯応えがあって刺身で美味しいとよ〜」と聞いてしまう。

これは一度食べてみたいっ!

たまたま新鮮なものが入ったからと社長が持ってきてくれたサメの刺身。
恐る恐る食べてみましたが、

「ん、、、魚?鶏のたたき?」

頭が混乱するほど弾力のあるしっかりとした身にまず驚き、
酢味噌でいただきましたが、臭みなど全くなく美味しいではありませんか!

こんな美味しいものを捨ててしまうなんて、もったいない〜

少しでも捨てられてしまう命をおいしく食べられないか?
と思いついたのがイギリス名物「フィッシュ&チップス」

厚めの衣に包まれたお魚フライとフライドポテトのコンビ。

サメで作ってみたらこれが絶品!
魚のようで魚じゃない鶏肉に近い食感が最高だったんです。

そこから研究を重ねシャーク&チップスが完成!
2021年7月に移動販売「港カフェ」が誕生しました。

ちなみに、シャーク(Shark)はサメの英語名からつけました。

 

港カフェならではの地産地消の食材

港カフェでは宮崎県日向エリアの地元食材をなるべく使用し地産地消に取り組んでいます。
私たちが使用している主な地元の食材をご紹介します。

サメ(シャーク)または地魚

お魚フライのメイン素材であるサメは門川周辺の漁で獲れてしまうもので、とても希少なんです!
新鮮なまま処理されたサメの身はアンモニア臭など全くありません。

サメの身にはバランスの良い栄養素が含まれており低カロリー高たんぱく質、
皮にはコラーゲンも豊富で、実はとっても健康的な食材なのです。

そして、何より独特の食感がたまりません!
魚っぽくないので魚嫌いの子供でも食べやすいのが特徴です。

しかしながら、わざわざ獲る魚ではない為、提供数に限りがございます。
何度も言いますが、サメはいつでも食べられるものではなく極稀に出会える逸品です。

シャーク&チップスを見つけた時がチャンス!
逃さず食べてくださいね〜

※サメが入らない時は門川産オオニベなど他の魚で提供しています。

主なサメの種類と仕入れ先の漁港

【サメの種類】
ホオジロザメ、シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)、ネコザメ、イタチザメ、ネズミザメなどなど
【仕入れ先の漁港】
門川漁港(門川町)、庵川漁港(門川町)、細島漁港(日向市)

港カフェで提供しているサメ以外の魚

サメが提供できないときは、門川産「オオニベ」で提供します。
揚げた身はしっかり魚の旨味があり淡白であっさりしたフライになります。
サメとはまた違った繊細な食感をお楽しみいただけます。

 

季節のかんきつ日向特産品へべす(平兵衛酢)

オリジナルドリンクには日向エリアの季節の柑橘を使用しています。

夏場は主に、幻の柑橘と呼ばれている日向特産品の「へべす」を使っています。
このへべすには必須アミノ酸9種類のうち8種類も含まれており、
地元日向では夏には欠かせないパワーフードとして愛されている柑橘です。

港カフェではこの「へべす」を使ったドリンクを季節限定(6月〜10月ごろ)で提供しています。
ぜひ地元の旬をお楽しみください!

※へべすのない時期は、日向夏やレモンを使用します。

 

シャーク&チップス港カフェの斬新すぎるメニュー

他にはない港カフェ独自のメニューをご紹介します!

港カフェオリジナル!看板メニュー「シャーク&チップス」


サクッ!カリッ!とした衣に、ふわふわの身が絶妙な逸品です。
美味しく揚がるように衣の配合や油にこだわり、揚げたてを提供しています。
ビールや炭酸ドリンクとの相性は抜群!おつまみとしてもおすすめです。

賄いから生まれたおすすめ「シャークフライサンド」


もちもちっとした柔らかいパンに、カリッとしたシャークフライの食感がGOODなサンドです!
ぜひ出来立てをお召し上がりください。

季節のかんきつを使ったオリジナル自家製ドリンク

夏場は主に日向特産柑橘「へべす」を使った自家製ドリンクを提供しています。
どれも揚げ物のシャーク&チップスに合うドリンクばかりです!

★港の夕焼けソーダ

港の海の青色から「へべす」を入れると夕焼け色に変化する不思議なソーダ!
ブルーベリーよりもアントシアニン豊富と噂の天然色素ハーブ「バタフライピー」を使用した自家製ドリンクです。

★クラフトへべすコーラ

TVなどで話題沸騰のクラフトコーラを「へべす」で作ってみました!
数種類のスパイスにきび砂糖で作った身体に優しいクラフトコーラです。
へべすで作ったコーラは酸味が柔らかくて、どちらかというとジンジャエールに近い味わいです。
へべすのない季節はレモンを使用して提供します。

 

シャーク&チップス港カフェの主な出店先

宮崎県北を中心に出店中の移動販売「港カフェ」ですが、
主に出店している施設などをご紹介します。

門川町役場(新庁舎)ランチ販売

門川町役場入口にてランチ販売行っています。
毎週木曜日11:30〜12:30ごろまで(祝日はお休み)

道の駅北川はゆま(延岡市)

月数回(土日祝)8:30〜15:00ごろまで

宮崎県内のイベント出店

主に県北で開催されているイベントにて出店しています。

これまでに出店したイベント


・細島港まつり(日向市)
nanairo mate(延岡市)
・東郷オーガニックマーケット(日向市)
月一フリマCAR(日向市、門川町)
・もっと日向(日向市)
上々屋誕生祭(日向市)
スーパーボートサーフィン大会(門川町)
gate~小さな森のマルシェ(門川町)
・細島クリスマスマルシェ(日向市)
など

2022年今後の出店予定イベント

10月の予定
・十五夜祭り(日向市)
ソラマルシェ(宮崎市)
11月の予定
・ひゅうが芋フェス(日向市)

 

メディア掲載

地元メディア「mrtラジオスクーピー」で紹介されました!

番外編

細島みなと祭りにて、十屋日向市長にも食べていただきました!

今後のシャーク&チップス港カフェを"FOLLOW" PLZ!

2022年9月より新たにスタッフが加わり新体制となった移動販売「港カフェ」ですが、
今後もより多くの方にサメのおいしさを知っていただくため販路拡大と出店頻度を増やして行く予定です。

最新の出店情報は、港カフェのインスタグラムにて随時ご案内していますので
フォローしていただけると嬉しいです!
──────────────────────────────
Instagram▶︎シャーク&チップス港カフェ
──────────────────────────────

スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

この記事を書いたライター

Emi

コムレッジ日向のクリエイティブ担当
グラフィックデザイン、ロゴ制作、SNS発信、YouTube配信、オリジナル商品の開発・プロモーションなど

✳︎Profile✳︎
福岡県北九州市出身
船旅で世界20カ国周遊
オーストラリア・バイロンベイでワーホリ
元宮崎県門川町の地域おこし協力隊

趣味:サーフィン、DIY、旅行、アート

✳︎創作活動✳︎
2481(ニヨンハチイチ)